誰でも分かる!お金を稼ぐブログの始め方【完全初心者向け】

この記事は約7分で読めます。
ブログ

どうもアイスです。よしなに!

この記事を読んでいるということは、ブログでお金を稼ぎたいと思っているのですよね?

ここでは、誰でも分かるお金を稼ぐブログの始め方を紹介します。

完全初心者の人でも分かりやすく説明してますので、ぜひブログを始めてみましょう!

スポンサーリンク

まずはブログでお金を稼ぐ仕組みを理解しよう

ブログを始める前に、まずは「ブログでお金を稼ぐ仕組み」を理解しましょう。

簡単に説明しますと、ブログでお金を稼ぐ仕組みは「広告収入」です。

TVのCMや新聞紙の広告と同じです。

自分のブログに広告を載せることで、広告主から報酬をもらうのが一般的なブログでお金を稼ぐ仕組みとなります。

ブログでお金を稼ぐ仕組みについて詳しくは↓こちら↓

稼ぐブログを始めるのに必要なもの

ブログでお金を稼ぐ仕組みを理解したら、ブログを始めるのに必要なものを用意しましょう。

ブログを始めるのに必要なもの

  • パソコン
  • ネット回線
  • ブログサービス

順番に説明します。

<strong>アイス</strong>
アイス

すでに用意してある場合は、飛ばしてOKです!

パソコンを用意する

ブログを運営するには、パソコンやスマホが必要です。

可能なら、パソコンでブログを始めることをオススメします。

一応、スマホでもブログは書けるのですが、スマホの操作がめちゃくちゃ速くないとかなり効率が悪いです。

中古のパソコンで十分ブログはできますので、この機会にパソコンを持っていない人は買っちゃいましょう!

ネット回線を用意する

ネット回線もブログを運営するには必要です。

インターネットに接続するので当たり前なのですが(笑)

もしネット回線が無くて、今からネット回線に申し込むなら光回線1択です。

安定性と速度が他の回線と段違いに優れているからです。

光回線と言っても、さまざまな種類があります。

オススメ光回線は↓こちら↓

ブログサービスを選ぶ

パソコン(スマホ)とネット回線を用意したら、最後にブログサービスを選びます。

ブログを運営するには、必ずどこかのブログサービスを利用しなければなりません。

さまざまなブログサービスがありますが、ほとんどの人は次の2択から選んでいます。

それぞれの特徴はこんな感じです。

簡単にブログを始めたい!⇒はてなブログがおすすめ!

デザインなどこだわってブログ運営したい!⇒ワードプレスがおすすめ!

この2つから選べば問題ありません。

はてなブログ

手っ取り早く簡単にブログを始めたい人は、無料で始められる「はてなブログ」がおすすめです。

ただ、ブログで本格的に収益化を目指しているなら、いずれ無料のはてなブログから有料のはてなブログProに移行することを考えるでしょう。

その頃には、ブログのデザインや見た目なども気になってくると思います。

デザインを変えたくても、はてなブログはデザインなどがワードプレスより劣っているのでストレスが溜まります。

要するに、自由度は低いけど設定などは簡単にできるということになります。

「とにかくブログを書いてみたい!」こんな人は、はてなブログがおすすめです。

ワードプレス

デザインなどにこだわってブログを運営したい人「ワードプレス」がおすすめです。

ワードプレスはとにかく自由度が高いです。

ただし、ワードプレスでブログを始めるにはお金(月1,000円程度)が必要です。

そしてワードプレスは、設定に手間がかかります(ネットに慣れていない人は半日くらいかかります)

その分デザイン性やカスタマイズ性が、無料のブログサービスとは段違いに自由度が高いです。

「本格的にブログ運営を始めたい!」こんな人は、ワードプレスがおすすめです。

ブログサービスがどうしても選べない人は、ワードプレスをおすすめします。

お金をかけることによって「後戻りはできない」と自分を追い込むことができます。

<strong>アイス</strong>
アイス

自分もワードプレスからブログを始めました!

スポンサーリンク

ブログを実際に開設してみよう

必要なものを用意したら、いよいよ実際にブログを開設しましょう!

はてなブログでの始め方はとても簡単なので、ここではワードプレスで始める方法を説明します。

はてなブログ開設ページはこちら

ワードプレスでの始め方

ワードプレスでブログを開設する方法は、1人でやるには結構大変です。

そこで、ワードプレスで開設する詳しい方法を記事にしましたのでご覧ください。

こちらを見ながら進めれば、問題なくブログを始められるでしょう。

ワードプレスでブログを始める手続きを「続きは今度やろう」と途中でやめてしまうと、続きからやるのが面倒になってしまうので、できれば1日で全て終わらせましょう。

設定が複雑なワードプレスでブログを始めたら「せっかくここまでやったのだから」と自分を追い込むことができます。

ブログと同時にツイッターも始めよう

ブログを始めるなら、同時にツイッターも始めるのがおすすめです。

ブログと同時にツイッターをやるメリット

  • 手軽にブロガーや読者と交流ができる!
  • ノウハウやテクニックを無料でインプットできる!
  • たくさんの人がブログを始めていることが分かる!
  • ブログを頑張ろうと思える!

Twitterには、たくさんのメリットがありますが「これに登録すればもっと稼げます」などの怪しい勧誘に騙されるかもしれないデメリットもあります。

分析ツールも導入しよう!

ブログを始めるのと同時に、分析ツールも導入しておきましょう。

ここで言う分析ツールとは「グーグルアナリティクス」「グーグルサーチコンソール」のことです。

これらのツールの特徴は、

  • 無料で使える!
  • あなたのブログにどれだけ人がきたのか分かる!
  • 読者がどんなキーワードであなたのブログを検索したのか分かる!

今は意味が分からないと思いますが、数ヵ月後に必ず必要になるデータを記録してくれるので、今のうちに導入しましょう。

グーグルアナリティクスの詳しい説明は↓こちら↓

グーグルサーチコンソールの詳しい説明は↓こちら↓

ブログって何を書けばいいの?

ブログを始める準備はできたけど、ブログって何を書けばいいの?

誰もが最初に思うことですね!

初めての記事で、いきなり大勢の人に見てもらえる確立は低いです。

だったら自分が書きやすいことから書いてみましょう。

書きやすいこととは、過去に自分が体験や経験をしたことです。

例えば「家族に大好評のオリジナル料理のレシピ」「今まで読んできた本の中で絶対読んでほしい本」などです。

これらは、あなただけが記事にできる特別な情報なのです。

記事の書き方について詳しくは↓こちら↓

スポンサーリンク

ブログを収益化させよう!

お金

ブログは、広告収入によってお金を稼ぐ仕組みになっていると先ほど説明しました。

広告収入は主に2種類あります。

  • クリック型広告(グーグルアドセンス)
  • アフィリエイトASP

それぞれ詳しく紹介している記事があります。

グーグルアドセンスで稼ぐ方法は↓こちら↓

おすすめアフィリエイトASPは↓こちら↓

ブログを始めるのは今からでも全然遅くない

恐らくここまで読んでも、ブログを実際に始める人はほとんどいません。

この記事を100人が見たとしても、実際にブログを始める人は1人いれば良いほうです。

ブログを始めるだけでも凄いことなのです。

今からブログを始めても遅いかな?

と、ブログを始めるか悩んでいる人も多いと思います。

ですが、もし迷っているなら始めてみましょう!

人はやってみたいことで成功するか分からないから迷うのです。

興味のないことでは迷うことがありません。

だったら挑戦して成功するよう頑張ってみましょう。

ブログをやることでのリスクは、時間と少しのお金だけですので。

やってみて、ブログは自分に合わないと思ったらやめればいいだけです。

やめてしまってもブログをやった経験は残ります。

挑戦しないことは損です!

<strong>アイス</strong>
アイス

皆さんがこれから楽しんでブログ生活を始められるように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

ブログ知識ブログ
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました