足が臭い原因は○○だった!本当に効果がある5つの対処法を紹介

この記事は約6分で読めます。
足

どうもアイスです。よしなに!

  • なんで足が臭いんだろう
  • 本当に効果がある対処法が知りたいな

このような疑問を解消します。

靴を脱いだ時、自分でも分かるくらい足が臭いと周囲が気になりますよね。

そこでこの記事では、足が臭い原因と本当に効果がある対処法を紹介します。

本記事を参考にすると、足が臭くなる原因について理解でき、あなたの足の臭いを消すことが可能です。

記事の内容
  • 足が臭い3つの原因
  • 足の臭いに本当に効果がある5つの対処法
  • それでも足の臭いが消えない場合
スポンサーリンク

足が臭い3つの原因

3つの原因

足が臭い理由には、以下のような原因が考えられます。

  • 足にいる雑菌
  • 疲労やストレス
  • 病気

順番に詳しく紹介します。

足にいる雑菌

足が臭い原因で最も多いのが、足にいる雑菌です。

実は足って、体の中でも汗をかきやすい部分だとご存知でしょうか?

特に足の裏には、汗をかく汗腺というものが多くあり、足だけで1日にコップ1杯分の汗をかくとも言われています。

汗そのものは無臭なのですが、足に潜み汗を餌にしている菌に分解されることによって、臭いにおいが発生するのです。

疲労やストレス

疲労やストレスも、足が臭くなる原因と考えられます。

日々の仕事などで疲労がたまると、本来尿として排出されるはずのアンモニアが皮膚から出て、疲労臭と呼ばれるものに変わります。

さらにストレスによって自律神経が乱れると、足の裏に大量の汗をかくようになり、雑菌が繁殖しやすくなる原因にもつながりやすくなります。

病気

病気も、足が臭くなる原因として考えられます。

大量の汗をかいてしまう「多汗症」の人や、免疫力が低下している人の足は、菌が活発に活動しやすくなるので、臭いも強くなります。

足の臭いは遺伝する?

足の臭いって遺伝するのかな?

色々調べてみたら、専門家による回答が書いてある記事を見つけたので載せておきます。

「ワキのニオイは遺伝しますが、足のニオイは遺伝しません。ただ、『足が臭いのでは?』と気にしすぎる性格が遺伝し、精神性発汗になることはあるかもしれませんね」

NEWSポストセブンより引用

つまり、直接的に足の臭いは遺伝しないけれども、人によっては間接的に遺伝する可能性があるということですね。

足の臭いに本当に効果がある5つの対処法

5つの対処法

足の臭いを消す対処法って色々あるけど、正直どの対処法もそこまで効果は感じられませんよね。

しかしこれから紹介する対処法は、足の臭いに数年間悩んでいた自分が実際に試して効果が感じられた方法です。

その対処法がこちら↓

  • 足を正しく洗う
  • 足の爪を切る
  • 靴を清潔にする
  • 靴下は通気性の良いものを履く
  • ストレスを溜め込まない

順番に詳しく紹介します。

足を正しく洗う

足の臭いを消すには、正しく足を洗うことが基本です。

適当に足を洗っていると、足に汗や汚れが溜まって雑菌を繁殖させてしまいます。

以下は正しい足の洗い方です。参考にどうぞ。

石鹸を使う

足を洗うときは、石鹸を使用すると効果に期待できます。

ちなみにボディーソープは、使用すると保湿成分によって足が乾きにくくなり、雑菌の繁殖につながるのでNGです。

さらに効果のあるものを使うなら、足用石鹸というものがあるのでお試しください。

手や柔らかいタオルで洗う

足を洗うときは、手や柔らかいタオルで優しく洗いましょう。

スポンジやボディータオルでゴシゴシ洗うと、足に傷が付き、そこに雑菌が溜まりやすくなってしまいます。

足の裏のシワに沿って洗う

みなさん足の裏を洗うとき、指からカカトに向かって縦に洗っていませんか?

実は足の裏のシワは、横に向かって出来ているシワもあるので、縦に洗うだけでは効果があまり期待できません。

足を洗うときは、シワに沿って横にも洗いましょう。

指の間や爪の中も洗う

指の間は、汚れが溜まりやすいのでよく洗いましょう。

また、爪垢が溜まるとそこから何とも言えない臭いが発生します。毎日意識して爪の中も洗いましょう。

足を洗うときに見落としがちなのが、カカトです。

カカトにも、汚れや汗が結構溜まっているのでしっかり洗い流しましょう。

しっかり洗い流して水分を拭き取る

石鹸カスや泡が残らないように、しっかり洗い流しましょう。

その後、タオルで水気が無くなるまでしっかり拭き取りましょう。

特に指の間に水分が残っていると、雑菌の繁殖につながってしまうので気をつけましょう。

足の爪を切る

足の爪に溜まった垢は、雑菌の繁殖を手助けする餌となります。

こまめにカットして、爪垢が溜まらないように注意しましょう。

靴を清潔にする

靴を清潔に保つことは、雑菌の繁殖を防ぐことにつながります。

靴は足から出る汗を多く含んでいます。靴の中や靴箱の下に新聞紙を入れておくことで、靴の水分を吸収して清潔に保つことができるでしょう。

本当は、できるだけ毎日同じ靴を履くことを避けたいですが、そうもいきませんよね。

そんなときは、せめて雨の日に履く靴だけでも変えてみてはいかがでしょうか?

雨に濡れた靴は、そのまま乾くと雑菌だらけになってしまいます。レインブーツを用意することで、普段履いている靴が濡れてしまうのを防げますよ。

靴下は通気性の良いものを履く

靴下は通気性の良いものを履きましょう。

特に、吸湿性に優れている綿や絹などの天然素材でできた5本指の靴下が効果的です。

ちなみに、靴下にも雑菌が繁殖します。ということは、新品の靴を履くときに雑菌の付いた靴下を履いていると、そのまま新品の靴にも雑菌が移ってしまいます。

なので、新品の靴を履くときは、靴下も新品に取り替えましょう。

ストレスを溜め込まない

先ほども紹介したように、足の臭いはストレスからくるものでもあります。

ストレスを完全に無くすことは難しいですが、なるべく溜め込まないように心がけることが、足の臭いを消すことにつながります。

それでも足の臭いが消えない場合

臭いが消えない

先ほど紹介した方法を試せば、ほとんどの場合は足の臭いが消えるはずです。

ここで紹介している方法を試したけど臭いが消えない・・・

アイス
アイス

こうなったら奥の手を使うしかない!

それでも足の臭いが消えない場合は、最終兵器を使いましょう。

最終兵器の名前は、薬用デオドラントクリーム ラヴィリン フォーフット(フットクリーム)です。

このクリームを足に塗れば、嫌な臭いも一瞬で消えます。

アイス
アイス

今では自分も愛用しているクリームです!

まとめ:足が臭い原因は○○だった!本当に効果がある5つの対処法を紹介

足で遊ぶ

この記事では、足が臭い原因と本当に効果がある対処法を紹介しました。

靴を脱ぐ場面などで足が臭いと、周囲の視線が気になりますよね。

しかし、ここで紹介した対処法を上手く活用すれば、みんなの前でも堂々と靴を脱ぐことができますよ。

最後まで読んていただき、ありがとうございました!よしなに!

生活
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?