ブログ収入の仕組みと方法を徹底解説【初心者向け】

この記事は約5分で読めます。
ブログ 収入 仕組み 方法

どうもアイスです。よしなに!

  • ブログの収入ってどんな仕組みなの?
  • 具体的な方法も知りたいな

このような疑問に応えます。

ブログで稼ぐと聞いても、ブログについて詳しくない人にとってはどんな仕組みなのか分かりませんよね。

もしかしたら、「何か怪しいことでもしてるのかな?」と考えてしまうかも。

そこでこの記事では、ブログ収入の仕組みと方法をあなたが損をしないように徹底紹介します。

本記事を参考にすると、ブログで稼ぐ仕組みと方法を詳しく理解でき、あなたもブログで収入を得ることが可能です。

記事の内容
  • ブログ収入の仕組みとは?
  • 2種類の広告収入
  • ブログは広告業のようなもの
  • 広告収入以外の方法
スポンサーリンク

ブログ収入の仕組みとは?

ブログ 収入 仕組み

さっそく本題に入ります。

ブログ収入の仕組みは、主に「広告収入」となります。

TVや新聞紙と同じ

簡単に言えば、TVのCMや新聞紙の広告と同じです。

たくさんの人が見るような記事を書いて、そこに広告を載せてお金をもらう仕組みになっています。

電車やバスなどの広告とも同じですね。

個人ブログに広告を載せたがる企業なんている?

個人ブログに広告を載せたい企業なんているの?

このように考える人もいますよね。

結論から言うと、個人ブログに広告を載せたい企業は多く存在します。

理由は、広告を載せるだけなら、企業の負担は少額で済むので損をしないから。

しかも、広告代理店が企業の代わりに作業してくれるので、企業の手間はほとんどかかりません。

従って、個人ブログに広告を載せたい企業は多く存在するということになります。

ブログ収入の仕組みには2種類の広告収入がある

ブログ 収入 仕組み 広告収入

ブログ収入の仕組みには、大きく分けて以下2種類の広告収入があります。

  • クリック型広告⇒広告をクリックされると収入が発生
  • アフィリエイトASP⇒広告から購入やサービス登録されると収入が発生

順番に詳しく紹介します。

クリック型広告

クリック型広告とは、その名のとおり「広告をクリックされるだけで収入が発生する」広告のこと。

1クリック数円~数十円の収益が発生します。

クリック単価は低いですが、読者に合わせて自動的に広告を選択してくれるので、ブログ運営者は手間がかからないというメリット付きです。

ちなみに、クリック型広告を扱っている会社はいくつかありますが、最も有名なのはGoogleアドセンス。

Googleアドセンスが行うブログの審査にさえ通れば、あとは広告をブログに載せるだけなので手軽にできます。

とりあえず広告を載せておくだけで収入が発生する可能性があるので、初心者の人にもおすすめですよ。

Googleアドセンスについて詳しくは↓こちら↓

アフィリエイトASP

アフィリエイトASPとは、「成果報酬型広告」のこと。

ブログの広告を見た読者が、その商品を購入またはサービスを登録して、初めて収益が発生するシステムとなっています。

こちらはクリック型広告と違い、自分で広告を選択できるのがメリットです。

自分の記事にあった広告を選ぶ必要があるので、難易度は高いですがその分、報酬単価は高くなります。

ブログ運営者は、広告代理店ASP(アフィリエイト・サービス・プロバイダ)から載せたい広告を選択。

ちなみに、ASPを利用するのにもブログの審査が必要です。

ブログ初心者におすすめのASPは↓こちら↓

スポンサーリンク

ブログはジャンルを特定した広告業のようなもの

ブログ 収入 仕組み 広告業
  • ブログは基本的に広告収入で稼ぐ
  • 広告収入にはクリック広告型とアフィリエイトASPがある

ここまで読んでみると、ブログは広告業のようなものだと分かります。

さらに細かく言うと、ブログはTVや新聞紙などの不特定多数の人向けではなく、特定したジャンルの人をターゲットにした広告業と言えるでしょう。

例えば、ゲーム専門ブログにゲームソフトの広告を載せたら、読者は「ゲーム」に興味がある人ばかりなので、広告からゲームソフトを購入する可能性がありますよね。

逆に、ベジタリアンのためのブログで「この牛丼おすすめです!」と宣伝しても誰も購入しないでしょう。

このように、ブログを読みに来る人のジャンルを特定すれば、広告を載せる価値は十分あります。

アイス
アイス

むしろブログをやっていて、広告を載せないのはもったいないかも!

広告収入以外のブログで稼ぐ方法

ブログ 稼ぐ 方法

実は、広告収入以外にもブログで稼ぐ方法があります。

それは、自分の作った商品やコンテンツをブログで宣伝して販売する方法です。

ブログ関係の商品で例えると、「ブログで1ヶ月◯◯円稼ぐ方法」などの情報教材がそれに当てはまります。

ある程度、ブログでの集客力がある場合、このような稼ぎ方も可能となるのです。

まとめ:ブログ収入の仕組みと方法を徹底紹介【初心者向け】

みなさん、ブログ収入の仕組みと方法は理解できましたか?

当ブログでは、初心者でも簡単にブログを始められる方法を紹介しています。

もし、ブログをやってみようか悩んでいるなら、ぜひ挑戦してみてください。

アイス
アイス

一緒にブログを始めてみませんか!?

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

ブログ知識ブログ
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?