インフルエンザ詐欺の電話がかかってきた!【振り込め詐欺】

この記事は約3分で読めます。
振り込め詐欺

どうもアイスです。よしなに!

世の中、振り込め詐欺が全く減りませんよね。

ついに身内にもインフルエンザ詐欺という悪魔の囁きが!!

ここでは、身内にかかってきたインフルエンザ詐欺の電話について紹介します。

スポンサーリンク

インフルエンザ詐欺の電話が祖母の家にかかってきた!

インフルエンザ詐欺とは、インフルエンザを使った振り込め詐欺のことです。

そのまんまですね(笑)

なんと祖母の家に、このインフルエンザ詐欺の電話がかかってきたのです!

偶然の予定のおかげで被害には遭わなかった

始めに言っておきますが、最終的に詐欺の被害には遭っていません。

なぜなら、詐欺の連絡が来た当日は、偶然自分の父親(祖母の息子)が祖母の家に行く予定だったからです。

この予定が無ければ、祖母は完全に騙されていたと言っていました。

詐欺師とのやりとり

ここからは、祖母と詐欺師のやりとりです。

詐欺師「もしもし、オレだけど・・・」

祖母「あぁ、◯◯(息子の名前)」

詐欺師「ゴホッゴホッ・・・ちょっとインフルエンザになったみたい・・・」

祖母「そうなの?じゃあ今日は無理して来なくていいからね!?」

詐欺師「明日病院行ってくる・・・」

やりとりはこれで終了です。

祖母は完全に騙されていた

自分の父親が、祖母の家に行くと、祖母が驚いたそうです。

その時初めて、インフルエンザ詐欺に遭遇したことが判明しました。

インフルエンザ詐欺について調べてみたところ、

インフルエンザ詐欺の流れ

  1. まず息子に成り済まして、インフルエンザの疑いがあるから病院に行くと告げる
  2. 他の日に、別の人間が病院の看護師に成り済まして、息子がインフルエンザで動けないから、治療費を代わりに振り込んで欲しいと要求する

このような手口で、振り込め詐欺を行うみたいです。

今のところ、看護師に成り済ました電話は来ていません。

恐らく詐欺師が、騙せないと判断したのだしょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

祖母が危うく振り込め詐欺の被害に遭うところでした!

スポンサーリンク

インフルエンザ詐欺以外にも振り込め詐欺の電話が来ていた!

祖母はインフルエンザ詐欺の他にも、不審な電話が来た話をしてくれました。

なんと振り込め詐欺の電話は、インフルエンザ詐欺以外にも来ていたようです!

市役所から商品が当選したと電話が来る

祖母は、市役所から謎の商品が当選した連絡が来たことも教えてくれました。

何かに応募した記憶は無いらしいのですが・・・

もうやりたい放題ですね(笑)

祖父は今でも本当に市役所から電話が来たと信じている

偽市役所からの電話は祖父が対応したらしいのですが、祖父は今でもその電話が市役所からの本当の電話だと信じているようです。

というのも、祖父は普段から市役所の職員さんにお世話になっているそうで、詐欺電話が来た時も、祖父はずっと感謝の言葉を述べていたみたいです(笑)

最終的にこの詐欺電話は、相手から電話を一方的に切ったようで、その後何も起きてないそうです。

<strong>アイス</strong>
アイス

純粋な祖父の気持ちを踏みにじるなんて許せません!

まとめ:インフルエンザ詐欺の電話がかかってきた!【振り込め詐欺】

今回の件で、高齢の方は詐欺電話を本当に信じてしまうことが分かりました。

それと、着信番号の表示機能が付いていない固定電話を使っていることも、詐欺に遭いやすいと感じました。

高齢の方は、高確率で固定電話を使ってるでしょう。

どうしても固定電話を使うなら、せめて着信番号が表示されるものを使うように促したほうが良いと考えます。

<strong>アイス</strong>
アイス

この世から振り込め詐欺が無くなりますように!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

生活
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。
グーグルアドセンス申請4日後6記事で合格!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で220PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました