KOTOKOのおすすめ名曲10選!【アニソン・ゲーソン】

この記事は約6分で読めます。
音楽を楽しむ

どうもアイスです。よしなに!

  • KOTOKOってどんな人?
  • おすすめ曲も知りたいな

このような疑問に応えます。

かつて知る人ぞ知る、音楽制作集団「I’ve」の代表的歌手で、現在では日本を代表するアニソンシンガーとなったKOTOKOさんをご存じでしょうか?

ここでは、KOTOKOさんの熱い曲から感動する曲まで集めたおすすめ名曲を紹介します。

本記事を参考にすると、KOTOKOというアーティストを詳しく知ることができ、名曲を聴くことができます。

記事の内容
  • KOTOKOとは?
  • KOTOKOのおすすめ名曲10選
  • KOTOKOの名曲を聴くには
スポンサーリンク

KOTOKOとは?

KOTOKOさんは、アニメやゲームの主題歌をメインに歌っているアーティストです。

以前は、サウンドクリエイター集団「I’ve」の元メンバーで、I’veの代表的な歌手でもありました。

カッコイイ曲からバラード曲やダークな曲、さらに電波系ソングと幅広く歌声を使い分けることから「七色の歌声を持つ歌姫」と呼ばれていました(たぶん・・・)

また、歌手活動だけでなく作詞・作曲も自ら手がけており、他のアーティストに楽曲を提供するほどの活躍ぶりです。

自分は高校生の頃、友達からKOTOKOさんの存在を教えてもらい、そこから曲を聴くようになりました。

これから紹介する曲は、皆さんも1度は聴いたことがあると思いますよ。

KOTOKOのおすすめ名曲10選

KOTOKOさんは、曲数が多いことでも有名です。

2010年の時点で、すでに200曲を超えていたそうです。現在ではもう何曲あるのか分かりません(笑)

そんな曲数の多い中から、皆さんにおすすめしたい名曲を独自に選びました。

それではどうぞご覧ください。

Suppuration -core-

いきなりこの曲!

「神無月の巫女」というアニメの挿入歌で流れた曲です。

このアニメ、百合ロボットアニメなのですが、今でもロボット要素は必要だったのかと疑問に思います(笑)

その中で、主要人物のソウマとその兄であるツバサの宿命的な対決シーンでこの曲が流れます。

バリバリにかっこよくて、テンションの上がる曲となっているのでぜひ聴いてみてください。

やはりロボットアニメで流れる曲は、熱くなれる曲が多いですね。

下記記事では、ロボットアニメで流れるかっこいいアニソンを紹介しています。

resolution of soul

ドリームキャストで発売された「D+VINE [LUV]」というゲームのオープニング曲です。

聴くと勇気が湧いてくるような曲です。

「たとえ命を失くしても、守りたいものがあるから」

いつか自分もそんな存在を見つけてみたいものです。

resolution of soul – KOTOKO

Wing my Way

「Farland Symphony」というPCゲームの主題歌です。

不安や悩みがあるときに聴いてほしい曲です。

聴き終わったら、きっと元気になってると思います。

「例えば〜♪」ここが耳に残ります(笑)

ちなみにイントロが1分くらいあります。

I’ve時代の曲は、基本イントロが長い曲が多いイメージがありますね。

この曲は、アニメ「ひぐらしのなく頃に」の主題歌で有名な、島みやえい子さんがコーラスを担当しています。

島みやえい子さんも、I’veの元メンバーです。

Wing My Way – KOTOKO

Face of Fact

「BALDR FORCE」というゲームのオープニング曲です。

KOTOKOさんを知ってる人なら誰もが知る名曲。

ライブでもほとんどの場合、歌われている盛り上がる曲となっています。

イントロが壮大で、テンションが上がっていきます。

本当にKOTOKOさんの曲はハズレがありません。

Face of Fact – KOTOKO

sensitive

「義妹 ~背徳の契り~」というPCゲームのオープニング曲です。

PCゲームのタイトル名から、なんとなくどんなゲームか分かっちゃう人もいるかな?(笑)

KOTOKOさんは、こんな感じのゲームの主題歌を多く担当しています。

実際にゲームをプレイしたことは無いのですが、この曲は良く聴くんですよね。

凄くかっこよくて永遠に聴けます。

サビまでの間すごく静かな曲なのですが、サビに入るときKOTOKOさんの歌声が力強くなるところが、鳥肌が立つくらいにかっこいい。

悲しく美しい、聞くと心が洗われるような感覚になる曲です。

かなりお気に入りの1曲となります。

sensitive – KOTOKO

BLAZE

アニメ「灼眼のシャナII」の後期オープニング曲です。

PVでは、眼鏡をかけたKOTOKOさんの姿を見ることもできます。

この曲は、前期オープニング曲で有名な「JOINT」とよく比較されがちですが、自分はKOTOKOさんらしい曲で好きです。

明るく元気な曲となっています。

Fatally

PCゲーム「DUEL SAVIOR」のオープニング曲です。

とにかくかっこいい。この一言に尽きます。

疾走感もたまらなく、テンションを上げたいときに聴いてほしい曲です。

サビ前のドンッ!が好きな人は、自分だけじゃないはず。

Princess Brave!

PCゲーム「プリンセスブレイブ!雀卓の騎士」のテーマ曲です。

聴けばきっと、シンプルな曲調なのに、どハマりすること間違いなし。

まさに、心が躍るという表現に相応しい曲です。

物語風になっていて、可愛らしいくも勇ましい歌詞にも注目して聴いてみてください。

「向かい風の中、鋼鉄の愛を叫ぶ」

かっこいいですね!

Shooting Star

アニメ「おねがい☆ティーチャー」のオープニング曲です。

イントロを聴くだけで鳥肌が立ちます。

甘すぎる歌詞・・・たまりません(笑)

アニメと曲のシンクロ率がかなり高く、聴けばいつでも内容を思い出せますね。

おねてぃの主題歌は他にも名曲があるので、ぜひ探してみてください。

Restoration〜沈黙の空〜

PCゲーム「BALDR SKY Dive1″Lost Memory”」のオープニング曲です。

アップテンポが最高で、メロディと歌声が美しすぎます。

また、ゲームのストーリー全体をこの曲におさめた、KOTOKOさんの歌詞センスは凄すぎますね。

本当にバルドシリーズは、どれも神曲ばかり!

KOTOKOの名曲を聴くには

ここまで紹介したKOTOKOさんの名曲は、現在入手が困難なものばかりです。

しかし朗報があります。

メジャーデビュー15周年を記念して、KOTOKOさんが歌ったゲームソングのほぼ全てが収録された、メモリアルCD BOXが2020年4月21日に発売されます。

なんと収録される曲数は、100曲を超える予定だそうです。

アイス
アイス

KOTOKOファンなら買うしかないですね!

まとめ:KOTOKOのおすすめ名曲10選!【アニソン・ゲーソン】

本当は、まだまだ名曲・神曲がたくさんあります。

多すぎてどれを紹介すればいいのか、分からないくらいです(笑)

さまざまなジャンルの曲を歌っているので、きっとお気に入りの曲が見つかると思います。

ぜひ聴いてみてください。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

アニメゲームアニメ・ゲーム
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?