節約すれば1.7億円も得する4つの方法を紹介

スポンサーリンク
この記事は約7分で読めます。

どうもアイスです。よしなに!

  • 節約してお金を貯めたい
  • いっきに節約できる方法が知りたいな

このような悩みに応えます。

簡単にできる節約で、お金を効率よく貯められるのが理想的ですよね。

そこでこの記事では、簡単な節約術で1.7億円も得する4つの方法を紹介します。

本記事を参考にすると、簡単に1.7億円も節約する方法を知ることができ、豊かな人生を歩める可能性があります。

記事の内容
  • 簡単な節約術で1.7億円も得する4つの方法
  • この節約術の大切なポイント
  • 他の簡単にできる節約術
スポンサーリンク

簡単な節約術で1.7億円も得する4つの方法

節約 1.7億円 方法

この節約術は、ホリエモンこと堀江貴文さんの著書「属さない勇気」という本に書かれています。

その方法は、人生の4大コストをカットするという方法

人生の4大コストとは、以下のとおり。

人生の4大コスト

  • 家族(生涯平均6,500万円)
  • 家(生涯平均6,000万円)
  • 車(生涯平均4,200万円)
  • 結婚(生涯平均550万円)

合計1億7,250万円

これらをカットすれば、1.7億円も節約できるということになります。

順番に詳しく見てみましょう。

家族(生涯平均6,500万円)

子供の人数や進学状況で金額は変わりますが、家族を持つと生涯平均6,500万円かかると言われています。

家族を持った時点で、この莫大なコストを覚悟しなければならないのです。

しかし、家族を持っている人からすれば、この金額は安いと感じるのかもしれません。

なぜなら、家族がいるから頑張れたり、泣いたり笑ったりすることができるから。

つまり、値段では表せられない価値を家族から感じられるので、家族を持つことが人生最高のコストパフォーマンスになる可能性もあると言えるのです。

独身のほうが気楽だと割り切れるならば、この金額を削減できるかもしれませんね。

家(生涯平均6,000万円)

マイホームを持つと生涯平均6,000万円かかると言われています。

夢のマイホームとよく言いますよね(笑)

住宅ローンを組んで支払うと、新築や中古など色々違いはありますがこのくらいかかります。

自分は家は買わないかな。維持費とかもかかりそうですし。

車(生涯平均4,200万円)

車は維持費や買い替えのコストも含めると、生涯平均で4,200万円かかると言われています。

自分の場合、車は必要ありません(免許は持っていますが)

実は自転車もタイヤがパンクしていて乗れません。移動手段は徒歩・バス・電車です(笑)それでも、特に困ったことは今のところ無いですね。

ただ、田舎など移動手段に車が必要不可欠な場所は、所持しておいたほうが何かと役に立つでしょう。

その場合、盲目的に新車を購入するのではなく、中古車の購入やリースの利用を考えたり、カーシェアリングなど選択肢は色々とあるのでしっかり考えて所持するように。

メンテナンス代も含めて定額

大切なのは、「実家には車があったから」とか「社会人は車を持ってるのが当たり前」などの常識にとらわれないことです。

アイス
アイス

空飛ぶ車が登場したら、ちょっと乗ってみたいかも。

結婚(生涯平均550万円)

結婚すると生涯平均550万円かかると言われています。

これは、結婚式や新婚旅行をしなければカットが可能。

結婚してパートナーと過ごすと、人生が豊かになるでしょう。

しかし、結婚すると出てくる問題があります。それは「離婚」です。

離婚をすると、離婚費用がかかります。

ちなみに日本では、結婚した人達の3分の1が離婚しているそうです。

結婚は計画的に。

この節約術の大切なポイント

節約 ポイント

先ほど紹介した節約術には、大切なポイントがあります。

それは、本当に全てカットするべきなのか?というポイント。

特に「家族」をカットできる人はいませんよね。

ホリエモンも、人生の4大コストを全否定してるわけではありません。

彼が伝えたいのは、「友達がみんな結婚したから」とか「同期の仲間が家を建てたから」など、周りに合わせて盲目的に決めるのではなく、しっかり自分で考えようということ。

アイス
アイス

これこそ、属さない勇気ですね!

「属さない勇気」をまだ読んでない人はぜひ読んでみてください↓

他の簡単にできる節約術

簡単 節約

ここでは、人生の4大コストをカットするよりも簡単にできる節約術を紹介します。

  • 固定費の見直し
  • ギャンブル
  • キャバクラやホスト

これらは、手軽にカットできるのでおすすめですよ。

順番に詳しく紹介します。

固定費の見直し

固定費の見直しは、節約の基本

近くのスーパより10円安く売っている卵を、隣町のスーパーまで買いに行くことより大切です。

なぜなら、毎月の固定費を削減できれば、それは単純に毎月の収入が増えたのと同じことになるから

下記記事では、固定費の見直しについて詳しく紹介しています↓

ギャンブル

パチンコや競馬などのギャンブルをしてる人はすぐやめましょう。

やめるだけで、かなりの節約になりますよ。

自分も昔パチンコをやっていましたが、やめて毎月使ってた金額をそのまま貯めたら、1年で60万円も貯まりました(笑)

逆にパチンコをやり続けていたら、1年で60万円無駄にしてることになります(パチンコで勝てる可能性は非常に低い)

10年くらいやっていたので、合計600万円・・・。

アイス
アイス

非常にもったいないことをしました(泣)

つまり、ギャンブルでお金を増やすより、ギャンブルをしないほうがお金は簡単に貯まるということになります。

余談ですが、パチンコってお金が無い人ほどハマっちゃうものらしいですね。

昔、勤めていた会社の社長が、全くパチンコに興味がないと言っていたのを覚えています。

理由は「時間効率が悪いから」とのこと。

お金を持っている人ほど「時間」の価値を知っています。

そんな人達から見ればパチンコは効率が悪く、他の方法でお金を増やすほうが効率が良いみたいです。

キャバクラやホスト

こちらは、収入がそれなりにある独身貴族がハマりやすいものですね。

収入がそれなりにあっても貯金を一切せず、キャバクラ嬢やホストに貢ぎまくってしまいます。

貯金せずに、全て使い切って人生を楽しむ。それもありでしょう。

しかし、少しでも経済的自由になりたいのならば、キャバクラやホストにハマってはいけません。

アイス
アイス

お金持ちになってから行けば、もっとチヤホヤされますよ!

また、職場の仲間との飲み会も、毎週のように行くのはやめましょう。

理由は、無駄にお金を使って仕事の不満や、会社の悪口を言ってもあまり生産性が無いから。

下記記事では、会社の飲み会の必要性について詳しく書いてます↓

まとめ:簡単な節約術で1.7億円も得する4つの方法を紹介

人生の4大コストをカットすれば、1.7億円も節約できますが実行するのは難しそうですよね。

もっと簡単にできて、しかも大きくコストを削減できる節約から試してみてはいかがでしょうか?

そして何が必要で何が不要か、常識を疑い自分で考えて決めましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

お金の知識
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?