ブログ初心者でも失敗しない光回線おすすめ5選+無線

この記事は約7分で読めます。
ネットを楽しむ人

どうもアイスです。よしなに!

  • ブログを始めるのにおすすめな光回線は?
  • 外でもブログが書ける回線も知りたいな

このような疑問に応えます。

ブログを始めるには光回線が必要ですが、どの光回線を選べば良いか分かりませんよね?

そこでこの記事では、ブログ初心者でも失敗しないおすすめ光回線を紹介します。

本記事を参考にすると、ブログを始めるのにおすすめな光回線を見つけることができ、快適にブログを書くことが可能です。

記事の内容
  • インターネット回線の種類
  • ブログ初心者でも失敗しない光回線おすすめ5選
  • 外でもネットを利用したい人向けの回線
ネットに必要なサービスは全て標準搭載

インターネット回線の種類

インターネット回線には、いくつか種類があります。

  • 光回線(有線)
  • ADSL(有線)
  • WiMAX(無線)
  • ソフトバンクエアー(無線)

他にも種類はありますが、主なタイプは以上の4種類です。

安定性と速度を求めるなら光回線1択

インターネット回線の種類はいくつかありますが、安定して速度が出る回線は光回線のみ。

従って、近年のインターネット回線は光回線が主流になっています。

理由は、固定回線(有線)だからです。

無線のインターネット回線は不安定になることが多く、速度もバラつきがあります。

だったらADSL(有線)でもいいのでは?

アイス
アイス

ADSLは時代遅れのインターネット回線です!

確かにADSLは有線で料金も非常に安いですが、前世代の回線なのでまったく速度が出ません。

なので、安定した速度を求めるなら、光回線1択ということになります。

ブログ初心者でも失敗しない光回線おすすめ5選!

基本的に光回線は、使用しているスマホの携帯会社とセットで利用するのがお得。

スマホと光回線をセットで利用するとこによって、毎月のスマホ料金が安くなるメリットがあるからです。

利用している携帯会社をクリックすれば、あなたにおすすめの光回線へジャンプします

順番に詳しく紹介します。

ドコモユーザー:ドコモ光(GOMとくとくBB)

新規工事料が無料
オプション追加で最大20,000円キャッシュバック
dポイント最大5,000ptプレゼント
無料訪問サポート
高性能Wi-Fi無料レンタル
セキュリティサービス1年間無料
ドコモ携帯代を毎月割引

ドコモを利用している人は、GMOとくとくBBのドコモ光1択です。

やはり、ドコモの使用料金が毎月割引されるのは魅力的ですよね。

ちなみにドコモ光は、多くのプロバイダから選択できますが、特に「GOMとくとくBB」がお得だと言えます。

理由は豊富な特典と、高性能Wi-Fiルーターが無料でレンタルできるからです。

アイス
アイス

ドコモユーザーなら、絶対ドコモ光をおすすめします!

今ならWEB申込限定特典が貰える

auユーザー:住んでる地域で選択

auユーザーは、住んでる地域によってお得な会社が変わります。

関西や沖縄以外の地域に住んでいる人⇒【auひかり】

関西や沖縄に住んでいる人⇒ビッグローブ光

auひかり

キャッシュバックが最大77,000円
プロバイダを選ぶだけでも特典が付く
他社の解約違約金を30,000円まで還元
初期費用相当額を利用料から割引
au携帯代が永年割引される(家族全員)

auを利用している人は、【auひかり】がお得です。

地域限定ですが「auひかりホーム10ギガ」を契約することにより、回線速度がかなり速くなるので、ブログ以外にオンラインゲームをする人にもおすすめですよ。

さらにauスマートバリューの適用で、携帯の使用料金が最大1,000円割引されるのは大きいです。

また、他社と比べても、圧倒的なキャッシュバックが受け取れるのも魅力。さまざまな特典を合わせると、最大77,000円キャッシュバックされます(これは凄い)

しかも、キャッシュバック還元時期が最短1ヶ月と、契約してからすぐ振り込まれるのも嬉しいポイントですよね。

上記の特典を利用するなら、プロバイダは「BIGLOBE」か「So-net」を選びましょう。

ただauひかりの弱点は、サービス提供エリアが限定されている(主に関西や沖縄は利用できないところが多いです)のと、利用者が戸建てかマンションでサービス内容が違うことです。

まずは、auひかりを利用できるか調べてから契約するか考えましょう。

アイス
アイス

サービス提供エリア内の人は、絶対利用するべき!

3社同時対象キャンペーン実施中

ビッグローブ光

25,000円キャッシュバック
1年間の月額料金割引も選択可
工事費用0円
無線LANが1年間0円
もちろんau携帯代は永年割引

auひかりのサービス提供エリア外の人は、全国エリア対応のビッグローブ光がおすすめです。

こちらもauスマートバリューが適用されるので、携帯料金が割引されます。

auひかりには劣りますが、高額キャッシュバックがあるのも魅力的。

ちなみに、申し込み特典は25,000円キャッシュバックと、月額料金1,480円を12ヶ月割引のどちらか好きなほうを選べます。

また、無線LANが1年間無料でレンタルでき、回線速度も快適です。

アイス
アイス

ビッグローブ光でも十分満足できますよ!

特典総額が最大61,000円

ソフトバンクユーザー:ソフトバンク光

新規契約で35,000円キャッシュバック
他社から乗り換えで24,000円キャッシュバック
解約違約金が最大100,000円還元
ソフトバンク携帯代が割引
光回線の開通までWi-Fiルーター無料貸し出し

ソフトバンクを利用しているなら、ソフトバンク光にしましょう。

新規契約の場合35,000円のキャッシュバックがもらえ、他社から乗り換えの場合、最大24,000円のキャッシュバックと月額料金1,000円を24ヶ月割引の好きなほうを選ぶことが可能。

さらに「おうち割」適用で、ソフトバンクユーザーなら、携帯代が毎月最大1,000円割引されます。

しかも、ソフトバンク光が開通するまでの間、WiFiルーターを無料レンタルできるのも嬉しいポイントです。これでインターネットが利用できない心配がなくなりますね。

アイス
アイス

他にもお得なキャンペーンがあるのでおすすめです!

スマホとセットで携帯代が一生割引

その他:NURO光

最大42,000円のキャッシュバック
オプション追加で最大58,000円キャッシュバック
月額料金が初月日割&30ヶ月間1,333円割引
設定サポート
乗り換え時の違約金を最大25,000円負担
無線LAN標準搭載
セキュリティソフト標準搭載

大手キャリア3社以外の格安SIMを利用している人は、NURO光がおすすめです。

正直な話、ドコモ・au・ソフトバンクを利用している人でも、速度重視ならNURO光がおすすめです。

超高速回線で、ゲームや動画視聴もサクサクで快適に楽しめます。

ちなみに、オプション追加無しで契約した場合でも、最大42,000円キャッシュバックされるのは魅力的。

もちろん、無線LAN・セキュリティソフトも標準搭載ですよ。

ただサービス提供エリアが限定されています。エリア外の人はビッグローブ光を選びましょう。

アイス
アイス

NURO光は回線速度が超高速です!

ネットに必要なサービスは全て標準搭載

外でもインターネットを利用したい人は

外でもブログが書きたいな

残念ながら光回線は固定回線なので、外では利用できません。

もし外でもインターネットを利用したい場合は、UQ WiMAXをおすすめします。

モバイルルーターを持ち歩けば、家でも外でもネットを利用できますよ。

回線工事が不要なので、申し込めばすぐ利用できるのも嬉しいポイント。

ただ、電波的に障害物に弱く、不安定になりやすいことがデメリットです。

自宅の固定回線としても使える

まとめ:ブログ初心者でも失敗しない光回線おすすめ5選+無線

  • ドコモ⇒ドコモ光
  • au⇒auひかり(サービスエリア外の人はビッグローブ光)
  • ソフトバンク⇒ソフトバンク光
  • 上記以外の携帯会社⇒NURO光(サービスエリア外の人はビッグローブ光)
  • 外でもネットがしたい⇒WiMAX(無線)

光回線は種類がたくさんあるので迷ってしまいますが、基本的に使用しているスマホの携帯会社に合わせた回線を選べば間違いありません。

どの会社もメリット・デメリットがあるので、よく調べてから選ぶことをおすすめします。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

ブログ知識ブログ
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?