オタクが選ぶアニメの絶対見るべき名場面3選を紹介

この記事は約6分で読めます。
アニメ紹介

どうもアイスです。よしなに!

  • 興奮するようなアニメが見たい
  • 感動するアニメも見たいな

このような要望に応えます。

どのアニメにも興奮や感動をする名場面ってありますよね。

そこでこの記事では、アニメオタクの自分が今まで見てきた作品の中で、印象的に残っている名場面を紹介します。

本記事を参考にすると、アニメを見ることで興奮や感動を味わうことができます。

記事の内容
  • オタクが選ぶアニメの絶対見るべき名場面3選
  • アニメの名場面を見れる動画配信サイト
スポンサーリンク

オタクが選ぶアニメの絶対見るべき名場面3選

それでは早速ですが、当ブログが独自に選んだ絶対見るべき名場面3選を紹介します。

  • 【SLAM DUNK】 間違えて相手チームにパスをする
  • 【ドラゴンボールZ】 伝説の5分間
  • 【CLANNAD】 泣いていいのはトイレかパパの胸の中

順番に紹介します。

【SLAM DUNK】間違えて相手チームにパスをする

スラムダンク

出典:http://iam-publicidad.org/article/__trashed-83

スラムダンクって昔よく、夏休みの朝に再放送をやっていましたよね。

この作品を見て、スポーツアニメの面白さに気付いた人も少なくないでしょう。それほど面白いアニメでした。

中でも印象に残っている場面は、湘北対海南戦です。

試合はほんのわずかに海南がリードしていましたが、試合終了寸前で湘北に最後のチャンスがきます。

相手チーム(海南)のゴール下で桜木がリバウンドを取り最後のチャンスを獲得。そして味方チームのゴリにパスをします。

桜木「ゴリッ!」

しかし、パスをした相手はゴリとほとんど容姿が一緒の、相手チーム高砂だったのです・・・

高砂が「えっ!?」って感じの表情でボールを受け取って、そこで試合終了。

この場面がめちゃくちゃ印象に残ってます(笑)

最後まで白熱した海南戦が、こんなにあっけなく終わってしまうとは思っていなかったからです。

アイス
アイス

この場面を見てからしばらくは夢の中に高砂が出てきました・・・

【ドラゴンボールZ】伝説の5分間

悟空

アニメ版のドランボールZには「伝説の5分間」というのがあるのをご存知でしょうか?

フリーザ編のクライマックスで、ナメック星が爆発するまであと5分なのに、何週間も戦い続けてやっとのことで爆発したとても長い5分間のことです。

当時、アニメが原作(漫画)に追いついてしまい、アニメで色々な「引き伸ばし方法」がされていました。

そのなかでも印象にあるのが、悟飯とクリリンが相手との圧倒的な力の差に驚いて「あっ・・・あっ・・」と声が出ないリアクションをしている場面です。

この引き伸ばしをしている時間がめっちゃ長い!話がなかなか先に進まなかった記憶があります。

また、前回までのあらすじだけで数分間も使ったりもしてましたね(笑)

アイス
アイス

それでも毎週ドラゴンボールがとても楽しみでした!

【CLANNAD】泣いていいのはトイレかパパの胸の中

出典:https://bibi-star.jp/posts/6833

CLANNADは人生!!

ちょっと言ってみたかったやつです(笑)

CLANNADは、主人公「岡崎朋也」の人生を描いたアニメです。

ストーリーを軽く説明します。

朋也は幼い頃に母親が亡くなり、それ以降父親と2人きりの生活に。

中学生の頃、サッカーで怪我をしたことで父親との関係が悪くなります。

高校生になっても父親とはうまくいかず、退屈な日々を過ごしていたところ、将来結婚する古河渚に出会います。

そして色々あって結婚して、2人の間に汐(うしお)が誕生。

しかし出産後、元々身体の弱かった渚は力尽きて亡くなってしまいます・・・(ここ号泣ポイント)

ショックのあまり朋也は何もする気になれず、育児放棄をしてしまい、汐は渚の親が育てることになりました。

そのまま5年の時が経ちある事がきっかけで、久しぶりに会った朋也と汐は2人で家族旅行に出かけます。

ここからの名場面は、同じ回で続けて流れます。

つまり、号泣したあとさらに追い打ちで泣かせにくるということです。

旅行へ行った場所には、朋也の父方の祖母がいて、自分の父親が1人で一生懸命自分のことを育ててくれていたことを教えてくれます(ここでまず号泣します)

ここで朋也は、妻に先立たれた同じ境遇の中、父親は育てることを選んだのに、自分は育児放棄をしてしまったことへの情けない気持ちに気づきます。

そして、このあとの花畑で朋也が汐を抱きしめる場面で涙腺崩壊です(人生で最も涙を流します)

初めて家族になれた瞬間です。ここでティッシュを1箱使うと思いますので準備をしておきましょう。

さらにここから、さらに追い打ちをしてくるので覚悟してください。

やっと家族になれた旅行の帰り道で、汐がお母さんについて朋也に質問します。ここで朋也は、渚のことを始めは楽しそうに話すのですが、途中からポロポロ涙を流し言葉が出なくなります。

この場面を見た瞬間、つい先ほど人生で最も涙を流したはずなのに、それ以上の涙をここで流すことになるでしょう。

今も、この記事を書きながら泣いています(おい)

このあとの、父親と和解する場面も感動するんですよね。

結局、何が言いたいかというと、

CLANNAD最高!

アイス
アイス

作画で見ないという人が多い作品ですが、見てない人は人生の90%は損してます!

アニメの名場面を見れる動画配信サイト

ここで紹介されてるアニメが見たいな

アニメを見るならdアニメストアがおすすめ。

ここで紹介したアニメはもちろんのこと、2,500作品以上のアニメが月額400円(税抜)で見放題となっています。

アイス
アイス

自分もdアニメストアで見ました!

また、リアルタイムで放映中のアニメも見放題です。

この機会にdアニメストアで、アニメをお楽しみください。

まとめ:オタクが選ぶアニメの絶対見るべき名場面3選を紹介

好きなアニメの名場面というのは、何年経ってもずっと覚えているものですね。

特にCLANNADの名場面は、ほとんど号泣する場面なので忘れないでしょう(笑)

皆さんも印象に残ったアニメの名場面はありますか? もしあったら教えてください。

それでは、さっそくCLANNAD見直してこようと思います。

最後まで読んでいただき、ありがとうございます!よしなに!

アニメアニメ・ゲーム
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?