痔でも安心して使えるクッションおすすめ5選【腰痛にも効果的】

この記事は約6分で読めます。
ドーナツ型クッション

どうもアイスです。よしなに!

  • 痔でも使えるクッションが欲しい
  • 腰痛にも効果があるといいな

痔になると、普通のクッションに座ることも難しいですよね。

そこでこの記事では、痔でも安心して使えるおすすめクッションを紹介します。

本記事を参考にすると、痔でも安心して使えるクッションが分かり、快適に生活できるようになります。

記事の内容
  • 痔用クッションを選ぶときの3つのポイント
  • 痔でも安心して使えるクッションおすすめ5選
  • 痔用クッションと合わせて使うと効果的なもの

痔用クッションを選ぶときの3つのポイント

選び方

ただクッションを買えばいいわけではありません。

痔用クッションを選ぶときには、注意すべき3つのポイントがあります。

  • 真ん中があいてるものを選ぶ
  • クッションの硬さを意識する
  • カバーがあると洗濯しやすい

順番に説明します。

アイス
アイス

これらのポイントを意識して選ぶと、失敗する可能性が減りますよ!

真ん中があいてるものを選ぶ

ドーナツ型クッション

患部への負担をかけないようにするため、中央があいてるものを選びましょう。

このようなクッションには、「ドーナツ型」や「U字型」などがあるので、その中から自分に適したものを選んでください。

クッションの硬さを意識する

クッションには、さまざまな硬さがあります。

痔用クッションを初めて買う人は、「低反発クッション」がおすすめです。

低反発クッションは食パンのような感触で、手で押すとゆっくり沈んでいき離すとゆっくり元の状態に戻ります。

硬過ぎず、柔らか過ぎずちょうどいい硬さなのが低反発クッションです。

カバーがあると洗濯しやすい

洗濯する主婦

何かの拍子でクッションを汚してしまった場合、カバーがついていると洗濯できるので安心です。

汚れたままだと衛生面でも気になりますよね。

お尻のキレイさに自信がある人は、カバー無しでもいいと思います(笑)

痔でも安心して使えるクッションおすすめ5選

先ほど紹介した選ぶときのポイントを意識して、皆さんにおすすめできる痔用クッションを独自に選別しました。

痔でも安心して使えるおすすめクッションは以下の通りです。

順番に詳しく紹介します。

アイス
アイス

気に入ったものが見つかるといいですね!

IKSTAR 第五世代 低反発座布団

IKSTAR 第五世代 低反発座布団
穴あき座布団
硬さ低反発
カバーあり

IKSTAR 低反発座布団の第五世代です。

真ん中が空いている他に、後ろ部分がくぼんでいるため、尾てい骨への圧迫を軽減し座り心地抜群です。

また、使われている素材は、乳幼児用製品の試験基準をクリアしているので、安心安全に使用できるのも嬉しいポイント。

通気性が良いメッシュ素材のカバーは、取り外して洗えます。さらに、裏面は滑り止めが加工されており、座布団が椅子などから落ちる心配がありません。

アイス
アイス

迷った時は、これを選べば間違いないですよ!

IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団

IKSTAR 第四世代 ヘルスケア座布団
U字型
硬さ低反発
カバーあり

IKSTAR ヘルスケア座布団の第四世代です。

ユニークな形をしていますが、尾てい骨を優しくケアし、柔らかな座り心地と安定性を両立しているクッションとなっています。

座るだけで自然に前傾姿勢を保ち、背筋が伸びるので、正しい姿勢で座ることが可能です。

カバーは通気性の良いメッシュ素材を採用し、取り外して洗えます。

アイス
アイス

安定した姿勢を維持したい人向け!

アウルカンフィ 円座

アウルカンフィ 円座
U字型
硬さエクスジェル
カバーあり

アウルカンフィ 円座は、肌あたりが優しく高級感のあるクッションです。

低反発でも高反発でもない、エクスジェルというまったく新しい素材を使用しています。

本来エクスジェルは、車椅子上で快適に過ごせるように開発された素材で、身体の重みをしっかりと受け止めながら圧力を分散し流動的に体を支えてくれます。

見た目がこの厚さで大丈夫?と思うくらい薄いのですが、座ってみると全く底つき感がありません。

また、日本製なのでサポートも手厚く充実していて安心です。

アイス
アイス

値段が高いだけあって、座り心地は最高です!

Dreampating 高反発ヘルスケア座布団

Dreampating 高反発ヘルスケア座布団
ドーナツ型
硬さ高反発
カバーあり

Dreampating 高反発ヘルスケア座布団は、高反発ウレタンと肌に優しいカバーで構成されたクッションです。

柔らかく沈み込む高反発ウレタンを使用しており、体圧を吸収してお尻や腰の負担を軽減してくれます。

また、長時間座っても耐えられるように体圧分散されるので、デスクワークや受験勉強に最適です。

もちろんカバーは取り外して洗濯可能。

アイス
アイス

姿勢矯正や腰痛対策にも効果的です!

Angma ゲルクッション

Angma ゲルクッション
座布団型
硬さゲル
カバーあり

Angma ゲルクッションは、中毒性の高いクッションです。

高品質で耐久性のあるゲル素材を使用しており、優れた弾力感があります。

使い方は人それぞれで、座るだけでなく枕の代わりにする人もいるほど。

最初は違和感を感じますが、慣れると絶対手放せなくなります。

また、カバーは取り外し可能で、さらに滑り止め付きです。

アイス
アイス

痔の他に、ヘルニアや坐骨神経痛などにもおすすめです!

痔用クッションと合わせて使うと効果的なもの

痔用クッションは、背もたれクッションと合わせて使うとより効果的です。

特に現在、Amazonや楽天市場でバカ売れ中のIKSTAR ランバーサポートがおすすめ。

  • 背筋を伸ばし、正しい姿勢を維持できる
  • 腰に優しくフィットしてストレスから守ってくれる
  • 通気性の良いカバー付き
  • 腰痛に効果大

ぜひお試しください。

まとめ:痔でも安心して使えるクッションおすすめ5選【腰痛にも効果的】

紹介したクッションは、お尻の負担を軽減して痛みを和らげてくれる優れ物です。

どれを選ぶか迷っているなら、IKSTAR 第五世代 低反発座布団を選べば間違いはありません。1度使ったら、きっと手放せなくなりますよ。

ただ、人によっては合わないクッションもあるので、もし使用して体に異常を感じた場合、すぐ使用をやめて病院へ行ってください。

あなたに合ったクッションが見つかれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

自分で痔を治す方法が判明
生活
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?