グーグルサーチコンソールで初心者が覚えておきたいポイント

この記事は約7分で読めます。
検索エンジン

どうもアイスです。よしなに!

みなさんはグーグルサーチコンソールをうまく活用できていますか?

ここでは、初心者がグーグルサーチコンソールで覚えておきたいポイントを紹介します。

スポンサーリンク

グーグルサーチコンソールとは?

グーグルサーチコンソールとは、グーグルが無料で提供している超高性能なツールのことです。

具体的には以下のようなことが調べられます。

  • あなたのサイトでおかしいところがあったら知らせてくれる
  • あなたのサイトがグーグルからどのような評価をされているか分かる

簡単に言うとあなたのサイトが検索エンジンでどのような動きをしているか分かるツールです。

あなたのサイトでおかしいところがあったら知らせてくれる

グーグルサーチコンソールを導入すると、グーグルの検索エンジンから見てあなたのサイトにおかしいところがあったら知らせてくれます。

例えば、スマホからあなたのサイトを見たときに、サイトが適切に表示されてるか確認してくれたりします。

このようにサーチコンソールを使用すると、自然と適切なサイトを運営できるようになります。

あなたのサイトがグーグルからどのような評価をされているか分かる

どのような評価をされているか分かるとは、

  • ユーザーがどのようなキーワードであなたのサイトまで来たのか?
  • そのキーワードで検索結果の上から何番目にあなたのサイトが表示されるのか?

このようなことが分かります。

<strong>アイス</strong>
アイス

自分のサイトを分析するのにとても重要なデータが分かるということです!

グーグルサーチコンソールを導入しよう!

まだ導入していない人は下記の「ブログ集客実績の書」様のサイトで分かりやすく説明されていますのでご覧ください。

【2019】Search Console(サーチコンソール)の登録方法~基本設定まで解説

これでグーグルサーチコンソールが利用できます。

<strong>アイス</strong>
アイス

導入したらこちらに戻ってきてください!

スポンサーリンク

記事を更新したらグーグルサーチコンソールのURL検査を必ずしよう!

新しく記事を書いたり、過去の記事をリライトした場合は、必ず「URL検査」をしましょう。

URL検査をする理由

グーグルは巡回ロボット(クローラー)であなたのサイトの記事を見つけて、グーグルに登録(インデックス)します。

インデックスされることによって、初めてグーグル検索であなたのサイトの記事が表示されるのです。

出来立てホヤホヤの記事は「情報が新しい」と認識され検索上位に表示されやすくなります。

新記事が検索上位に表示されやすいということは、新記事から内部リンクで他記事へ回せばアクセスアップに繋がるということです!

しかし、クローラーは新しいサイトにはすぐ来てくれません。

ここでサーチコンソールの「URL検査」を使います。

URL検査を使って、グーグル検索であなたのサイトの認識を早めるため「新しい記事が出来たから登録しにきて!」とクローラーにあなたの記事を巡回するよう申請できるのです。

<strong>アイス</strong>
アイス

もちろん過去記事をリライトした場合も、URL検査は必ずしましょう!

URL検査の使い方

URL検査の使い方はとても簡単です。

サーチコンソールのホーム画面の一番上に、「(あなたのサイトのURL)内のすべてのURLを検査」という検索枠があります。

ここに新しく書いた(リライトした)インデックスしたい記事のURLを入力してエンター。

少し待つと「URLがgoogleに登録されていません」と出ます。

ここで「インデックス登録をリクエスト」をクリックします。

しばらくすると「インデックス登録を申請済み」と出ます。

これで完了です!

しばらくするとクローラーが巡回して新しい記事をインデックスしてくれます。

<strong>アイス</strong>
アイス

サーチコンソールのホーム画面のサイドバーにあるURL検査からも同じことができます!

グーグルサーチコンソールで強化・改善する記事のキーワードを確認しよう!

キーワード

グーグルサーチコンソールで強化・改善する記事のキーワードを確認するのですが、その前に強化・改善する記事をグーグルアナリティクスで見つけましょう。

分析はデータがある程度溜まってから始める

サイトの分析は、基本的にデータがある程度溜まってから始めましょう。

グーグルサーチコンソールとグーグルアナリティクスを導入したばかりの場合は、データが全く無いので分析できません。

導入して1ヶ月くらいは両方とも放置しましょう。

キーワードは検索パフォーマンスで確認!

検索パフォーマンスでは、実際にユーザーが検索したキーワードが分かります。

ここから、強化・改善する記事のみの検索キーワードを確認します。

キーワードの確認方法は、

  1. サーチコンソールホーム画面サイドバーの「検索パフォーマンス」をクリック
  2. グラフ上の「平均CTR」と「平均掲載順位」をクリックして表示させる
  3. グラフ下の「ページ」をクリック
  4. 強化・改善する記事のURLをクリック
  5. グラフ下の「クエリ」をクリック

これで強化・改善する記事のみの検索キーワードが確認できます。

用語の意味

簡単に説明します。

  • クリック数:ユーザーの検索結果からあなたのサイトをクリック回数
  • 表示回数:ユーザーの検索結果に表示された回数
  • CTR:クリック率のこと。検索結果に表示された回数からどれくらいクリックされたかの割合
  • 掲載順位:そのキーワードで検索されたときの平均順位

記事の強化・改善の参考にする!

検索パフォーマンスで、強化・改善したい記事の検索キーワードを確認して記事を見直しましょう。

例えば改善したい記事なら、検索パフォーマンスに出ているキーワードを「記事タイトル」「見出し」に混ぜるだけでその記事の検索結果の順位が上がることがあります。

ちなみに「表示回数」が多いのに「クリック数」が少なければ、あなたの記事にユーザーが求めているキーワードが入っているけど、読みたい記事と違うことが分かります。

その場合、ユーザーが求めている記事に書き直すか、新しくそのキーワードで記事を作りましょう。

強化したい記事なら「クリック数」が多いキーワードで記事内容を充実させることでさらに順位アップを狙えます。

スポンサーリンク

グーグルサーチコンソールで外部リンクの確認をしよう!

グーグルサーチコンソールで外部リンク(被リンク)の確認をしましょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

あなたのサイトは、外部リンクがどれくらいされているでしょうか?

外部リンクが多くなるほどグーグルの評価に繋がる

ブログを始めたばかりだと、外部リンクはほぼ0です。

しかしブログを継続していくと、あなたの記事とリンクしてくれるサイトが少しずつ出てきます。

外部リンクしてくれたサイトの運営者が「他の人にもこの記事を見て欲しい」と考え、外部リンクしてくれるのです。

つまり外部リンクされている数が多くなるほど、あなたの記事がユーザーに評価されていることになります。

それは最終的にあなたのサイトが、ユーザーに評価される=グーグルの評価も上がることに繋がります。

外部リンクの確認方法

外部リンクの確認方法は、

  1. サーチコンソールホーム画面サイドバーから「リンク」をクリック
  2. 「上位のリンクされているページ」をクリック
  3. 「上位のターゲットページ」に外部リンクされているあなたの記事のURLが出るので見たい記事をクリック

これで外部リンクしてくれているリンク元が分かります。

外部リンクが多くされている記事を参考に他の記事も見直してみましょう。

グーグルサーチコンソールとグーグルアナリティクスを連携させると楽!

実は、サーチコンソールとアナリティクスは連携させることができます。

連携させることによって、アナリティクスの画面でサーチコンソールのデータも確認できるようになります。

これによって1つの画面で知りたいデータがスムーズに確認できます。

連携方法は下記「Fun Fun Traveling!カバン一つで世界中を飛び回ろう!」様のサイトで分かりやすく説明されていますのでご覧ください。

【超簡単】Search ConsoleとGoogle Analyticsの連携方法とメリットを解説!

これで連携できたと思います。

スポンサーリンク

まとめ:グーグルサーチコンソールで初心者が覚えておきたいポイント

  • サーチコンソールは無料なのに高性能なツール!
  • 記事を書いたら必ずURL検査をしよう!
  • 強化・改善する記事の検索キーワードを確認して記事を見直そう!
  • 外部リンクをされている記事を分析しよう!
  • アナリティクスとサーチコンソールを連携させよう!

やはりなんといっても無料で利用できるのがすばらしいですね!

ぜひサーチコンソールを活用して、後悔しないブログ生活を送りましょう!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

ブログ知識ブログ
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました