社会人にオススメ!今すぐ簡単にできる4つの節約術

この記事は約6分で読めます。
貯金

どうもアイスです。よしなに!

皆さん老後は、不自由なく暮らせるように貯金はしていますか?

将来もらえる年金は、今よりも必ず減ります。

そんなときの為に貯金は必要です。

ここでは、社会人にオススメしたい今すぐ簡単にできる4つの節約術を紹介します!

スポンサーリンク

節約すればお金は貯まる!

老後の年金以外にも、何か大きな買い物をするときに貯金は必要ですよね。

でも貯金するほどお金がない・・・

そうなのです。貯金したいけど、貯金するほどお金がないのです。分かります!

でも貯金したいですよね!?

そんな皆さんに良いお知らせです!

自分もやってる「誰でも今すぐ簡単にできる節約術」を教えちゃいます!!

お小遣い制のサラリーマンパパさんにも必見です!

<strong>アイス</strong>
アイス

節約は貯金の基本です!

今すぐ簡単にできる4つの節約術

教える

これから紹介する節約術は、普段の生活をちょっと変えるだけで効果があります!

  • 会社に水筒を持参する!
  • お昼ご飯を節約する!
  • 会社の飲み会を断る!
  • 先に節約する分を給料から天引きする!

順番に説明します。

会社に水筒を持参する!

皆さん仕事中の飲み物はどうしていますか?

たぶん自販機で買った飲み物を飲んでる人が多いと思います。

中には、スタバなどの飲み物を飲んでいるリッチな人もいるでしょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

もったいない!

ここをちょっと我慢するだけで、毎月使うお金の量がぐっと減ります!

自分の場合、この節約術でどれだけ節約できるのか計算します。

自分は水筒を持参するまで、毎日自販機で550mlペットボトルのミネラルウォーター(100円)を最低2本買って飲んでいました。

自販機で買った場合⇒1日200円×1ヶ月(30日)=6,000円

水筒を持参した場合0円

6,000円の節約!

これだけで1ヶ月約6,000円も節約できちゃいました(笑)

しかもこれは1日200円分しか買ってない場合です。

1日でもっと自販機の飲み物を買う人は、さらに節約できちゃいます!

スタバなどの飲み物(平均500円と考えて)を毎日1回飲んでいた場合、それだけで1ヶ月15,000円かかります。

家で自家製コーヒーを作ったほうがかなり安く仕上げられますよ!

<strong>アイス</strong>
アイス

贅沢はたまにするから贅沢なのです!

自分が使ってる水筒です!↓

お昼ごはんを節約する!

会社で1番の楽しみがお昼休み!という人も多いと思います。

「今日は何食べよう?」と心躍らせているのではないでしょうか?

<strong>アイス</strong>
アイス

ちょっと待って!

美味しいものは脂肪と糖で出来ている(笑)

ランチって500円~1,000円くらいですよね?

心を鬼にして節約しましょう!

節約するなら、安くて量が多くて飽きない食べ物がいいですよね!

そこでオススメなのが、コンビニの袋に入ってるカット野菜(100円)です!

コンビニに売ってるサラダって、量が少ないくせに値段が高いものが多いです。

しかし袋に入ってるカット野菜は量が多いのに安いのです!

カット野菜と言いますが、中身はほとんどキャベツの千切りに気持ち程度、ほかの野菜が入ってるだけですが(笑)

それと別売りのドレッシング(約20円)を買います。

これだけです!

「すくなっ!」って思う人もいると思いますが、結構お腹いっぱいになります。

別売りドレッシングは、どのコンビニでも4~5種類くらいは売ってるので、それを毎日ローテーションで選びます(これで飽きない!)

そして袋のままサラダに直接ドレッシングをぶちこみ、そのまま口の中へかきこみます(笑)

特別に必要なものはいらないので今すぐ実践しましょう!

自分の場合、この節約術でどれだけ節約できるのか計算します。

コンビニ弁当500円+デザート200円買ってた頃⇒1日700円×30日=21,000円

カット野菜100円+別売りドレッシング20円⇒1日120円×30日=3,600円

17,400円の節約!

これをやって驚いたのは、カット野菜と別売りドレッシングだけレジに持っていっても店員さんが何も聞かずにお箸を一緒に入れてくれたことです。

この節約術を実践してる人が多いってことだと思います(隣のレジに並んでる人もカット野菜とインスタントのお味噌汁だけ持ってました)

<strong>アイス</strong>
アイス

野菜なのでダイエットにもなって一石二鳥です!

会社の飲み会を断る!

会社でよくある飲み会。

毎週金曜日に飲み会があるって会社も少なくないでしょう(自分がそうでした)

どうせつまらない仕事の話ばかりして約5,000円くらい使ってしまうのに・・・

これを断ればかなり節約できますよ!

自分の場合、どれだけ節約できるのか計算します。

毎週金曜日に朝までコースの飲み会(10,000円)⇒週1回10,000円×月5回=50,000円

飲み会を断る⇒0円

50,000円の節約!

自分の場合、毎回朝までコースだったのでかなりお金使ってましたね(10,000円以上のときもよくありました)

しかも次の日、自分だけいつも仕事でした・・・

なのでいつも二日酔いで出勤です(笑)

飲み会を断るようになってから、かなり節約できたと実感しました。

会社の飲み会って結局仲の良い人と行くので、話す内容が「仕事の不満」「他の社員の悪口」とかになりがちですよね。

これは意見の同じ人と話すので例えその意見が間違っていたとしても、否定されることが少なく、会社への不満ばかり溜まってしまうだけなのです。

数ヶ月に1回とかなら飲みニケーション(飲み会で同じ職場の人とのコミュニケーション)としてOKだと思います。

本気節約なら仕事が終わったら即帰宅しましょう!(定時ダッシュ!!)

<strong>アイス</strong>
アイス

毎月5万はでかい!

先に節約する分給料から天引きする!

これ1番大事です!

先ほど紹介した節約術をいざ実践しても、その節約して浮いたお金を結局他の使わなくていいものに使ってしまいます。

だったら先に節約して浮くお金を給料から引いて貯金してしまえばいいのです!

ただし無理に天引きしてはいけません。

給料の半分天引きしようとかは、逆に厳しすぎて節約する心が折れてしまいます。

なので節約して浮く金額だけを先に天引きしましょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

この方法を実践すれば確実に節約できますよ!

スポンサーリンク

節約してある程度の貯金が貯まったら・・・

紹介した節約術で、ある程度の貯金が貯まったら、お金を貯めるのはやめましょう。

なぜなら、貯金すればするほど貧乏になるからです。

下記の記事で貧乏になる理由と、お金を貯めたらどうするのか書いてます。

まとめ:社会人にオススメ!今すぐ簡単にできる4つの節約術

誰でも今すぐ簡単にできる節約術!

  • 飲み物は水筒を持参する!
  • 昼食はコンビニのカット野菜!
  • 会社の飲み会は断る!
  • 先に給料から天引きする!

時々、節約を頑張っている自分にご褒美をあげるのを忘れずに(笑)

自分にあった節約術を身に付けて、後悔しない人生を送りましょう。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

お金の知識
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました