10分で分かる株式投資の始め方【初心者向けの商品紹介付き】

この記事は約6分で読めます。
投資の始め方

どうもアイスです。よしなに!

  • 株式投資って何?
  • どうやって始めるの?

このような悩みを解消します。

株式投資は、会社員や主婦、学生など関係なくやり方次第で資産を大きく増やせる可能性があることが最大の魅力です。

しかし、株式投資の経験がない人にとっては、どうやって始めるのか全く分かりませんよね。

そこでここでは、株式投資の始め方を初心者でも分かるように紹介していきます。

本記事を参考にすると、株式投資の始め方が理解でき、上手に資産運用ができるようになります。

記事の内容
  • 株式投資とは
  • 株式投資を始める前に知るべきこと
  • 株式投資を始めるまでの流れ
  • 株式投資を実際に始める
スポンサーリンク

株式投資とは

株式投資とは、企業が発行する株に投資をすることで、配当金や値上がり益を期待する投資方法です。

株式投資でリターンを得るには、大きく2つの方法があります。

  • キャピタルゲイン(値上がり益)
  • インカムゲイン(配当金)

順番に詳しく紹介します。

キャピタルゲイン(値上がり益)

買った時よりも高い株価の時に売却して、売却益を得るのがキャピタルゲインです。

例えば1株1,000円で購入した企業の株が、1株1500円になった時に売却すれば、500円の売却益となります。

これが100株だった場合、売却益は50,000円となります。

ちなみに、株価は毎日変動します。

インカムゲイン(配当金)

企業が得た利益の一部を分配されて、リターンを得るのがインカムゲインです。

利益の大きい企業ほど、配当金も大きくなります。

また、保有する株数が多いほど、支払われる配当金も多くなります。

インカムゲインは、大きく資産を増やすことは難しいですが、配当金で生活費を賄うことができます。

株式投資を始める前に知るべきこと

株式投資を始める前に知るべきことは、以下の2点です。

  • 失敗するやり方を学ぶ
  • 投資詐欺や悪徳商品に騙されない

順番に詳しく説明します。

失敗するやり方を学ぶ

投資の世界では、失敗するやり方はみんな共通しています。

実際に失敗して経験値を稼ぐのも良い事なのですが、失敗して大きな損害が出たら嫌ですよね。

そこでまずは、初心者がやりがちな失敗するやり方を学びましょう。

失敗するやり方を知ることで、失敗を回避することが可能になります。

下記記事で、投資の失敗例を対策付きで解説しています。

投資詐欺や悪徳商品に騙されない

もう1つの知るべきことは、投資の世界でのおいしい話は、99%嘘だと言うことです。

残念なことにこの世界では、「もっとお金が増える方法があります」などと、甘い言葉で誘惑してくる悪魔がたくさんいます。

お金を増やすために投資をしているのに、投資詐欺や悪徳商品に投資して資産が減っては意味がありませんよね。

なので、騙されないために嘘を見分ける力が必要になります。

下記記事で、投資詐欺や悪徳商品の見分け方を紹介してますのでご覧ください。

スポンサーリンク

株式投資を始めるまでの流れ

株式投資を始めるまでの流れはこんな感じです。

  1. 資金の準備
  2. 証券口座の開設
  3. 口座に入金する

このような流れになっています。

1.資金の準備

株式投資を運用する資金を準備するために、貯金と投資の割合を知っておく必要があります。

なぜなら、貯金を全て投資に使ってしまうのは、リスクが大きいからです。

貯金と投資の適切な割合について詳しくは↓こちら↓

2.証券口座の開設

株式投資を始めるためには、証券口座が必要になります。

証券口座は、投資資金や購入した株の保管場所となります。

口座開設はネット証券がおすすめです。

ネット証券なら手数料が格安で、PCやスマホから簡単に口座が開設できます。

どのネット証券を選べば良いか分からない人は、1番人気のある SBI証券 で口座開設をすれば間違いはありません。

今ならTポイントが貰える

3.口座に入金する

口座を開設したら、すぐ入金しましょう。

なぜならここで入金しておかないと、いざ株を購入するときに、入金してないことを忘れて株を購入しようとするからです。

アイス
アイス

実際自分がそうでした(笑)

口座開設だけで満足して入金するのを忘れてました・・・

ネット証券なら簡単に入金できるので、口座を開設したらすぐ入金しちゃいましょう。

スポンサーリンク

株式投資を実際に始める

開設した証券口座に入金をしたら、実際に株を購入してみましょう。

NISA口座を利用しよう

投資初心者の人は、まずNISA口座で投資を始めることを強くおすすめします。

NISA口座での運用利益は、非課税なのでとてもお得です。

特に「つみたてNISA」は、少額から投資できるので必ず利用しましょう。

ただし、いくつか条件があります。下記記事で詳しく説明していますのでご覧ください。

投資先が決まっていないなら

どの商品を購入すればいいの?

アイス
アイス

eMAXIS Slim米国株式(S&P500)を購入すればOK!

結論から言うと投資初心者は、リスク大きい個別株ではなく、利益が出やすい投資信託の「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」をつみたてNISAで購入するだけで十分です。

いきなり大きな利益は出ませんが、アメリカ経済は少しずつ確実に成長しているので、つみたてNISAで積み立てていけば20~30年後には、大きな利益が得られるでしょう。

まとめ:株式投資の始め方を紹介【初心者向けの商品紹介付き】

株式投資は、長期運用が基本です。

短期で大きな利益を得られる人は、ごく稀なこと。

投資初心者が短期で大きな利益を狙うと、リスクも大きくなり、ギャンブル要素の強い「投機」になってしまいます。

地味ですが、まずはコツコツ少額で投資を始めてみてください。

本記事を参考に株式投資を始めてくれた人が、大きな損失を出さないで運用できれば嬉しいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

投資情報投資
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました