【傘のマナー】迷惑な傘の持ち方・使い方【失明の危険あり!】

この記事は約3分で読めます。
雨・傘

どうもアイスです。よしなに!

天気が悪いと気持ちもブルーになってしまいますよね・・・

気持ちがブルーなときに、近くの人に迷惑な傘の使い方をされたら、さらに嫌な気持ちになります。

ここでは、迷惑な傘の扱い方を紹介していきます。

これを知っておけば、周りの人を嫌な気持ちにさせないかも!?

スポンサーリンク

【傘のマナー】迷惑な傘の持ち方・使い方

  • 目の前で濡れた傘を開く
  • 水滴落とし
  • 傘をさしてすれ違うとき
  • 傘を水平にして持つ
  • 傘を肩にかけて斜めにさす

それぞれ詳しく紹介します。

目の前で濡れた傘を開く

人が目の前にいるのに気にせず濡れた傘を開く人っていますよね・・・

濡れた傘を開いた瞬間水しぶきが前にいた人に降りかかる・・・

もう服はびしょ濡れです。

濡れた傘を開くときは周りに人がいないか確認してから開きましょう!

<strong>アイス</strong>
アイス

最悪の場合、クリーニング代を請求されてもおかしくありません。

水滴落とし

傘・水滴

建物に入るとき濡れた傘を閉じて入りますよね?

そのとき、傘についてる水滴を落とします。

迷惑なやり方は傘をクルクルと回したり、バサバサと開閉したりするやり方です。

これも周りの人に水滴が飛んで濡れてしまいます。

水滴を落とすときは傘を閉じて上下に振って落としましょう!

<strong>アイス</strong>
アイス

周りをよく見て!

傘をさしてすれ違うとき

雨 傘 人混

傘をさしてすれ違う時も、気をつけることがあります。

例えば、狭い道で傘をさして歩いていると、前から傘をさした人がこっちに向かってきたとき。

このままではお互いの傘がぶつかって濡れてしまうし通りづらい!

そこでこちらは相手に気をつかい傘を外側へ傾けます。(この方法は傘かしげと言うらしいです)

しかし相手はそのまま向かってくるので傘が当たってしまい、当たった反動で傘の水滴が落ちて服が濡れてしまいました・・・

お互いに気をつかっていればこんな事にはなりません!

<strong>アイス</strong>
アイス

思いやりが大切!

傘を水平にして持つ

お侍さんが刀を持つ様なアレです。

とても危険なのでやめましょう!

最悪の場合、目に傘が刺さったら失明します。

例えば水平に持って駅の階段などを上がっていたら、後ろの人にとってはちょうど傘と顔が同じくらいの高さになります。

相手が子供の場合普通に歩いてるだけで傘が凶器になります。

なので傘の先端がほぼ真下になるように持ちましょう!

<strong>アイス</strong>
アイス

お侍さんになりたいのなら、日光江戸村へ行きましょう!

傘を肩にかけて斜めにさす

傘を斜めに差す

傘を肩にかけて斜めにさすと、後ろを歩いてる人の視界を遮ることになります。

傘はまっすぐさしましょう。

中には信号待ちなどで、肩にかけて斜めにさした傘をクルクル回す人までいます。

傘についた水滴が、周りに飛び散るのでやめましょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

小学生みたいなことはやめましょう!

まとめ:【傘のマナー】迷惑な傘の持ち方・使い方【失明の危険あり!】

今回はうっかりやってしまう傘の扱い方を紹介しました。

どれも相手のことを考えず無意識にやっている行為ですね。

大事なのは相手のことを思いやって行動することですね!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

生活
スポンサーリンク
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました