初心者でも簡単にWordPress(ワードプレス)でブログを始める方法

この記事は約7分で読めます。
ワードプレス

どうもアイスです。よしなに!

WordPress(ワードプレス)でのブログの始め方ってちょっと分かりにくいですよね?

ここでは初心者でも簡単にWordPressでブログを始める方法を紹介します。

この記事を見て、ぜひWordPressでブログを始めてもらえると嬉しいです!

WordPressでブログを始める5つの手順

5つの手順

WordPressでブログを始めるのは難しいイメージがありますよね?

この記事を見ながらやればネットに慣れている人なら1時間くらい、ネット初心者の人でも半日あれば完了できるのでご安心を!

それではこれから行う5つの手順を説明します。

  1. レンタルサーバーと契約
  2. 独自ドメインの取得
  3. 契約したサーバーと独自ドメインの設定
  4. WordPressをインストール
  5. WordPressのテーマを選択
<strong>アイス</strong>
アイス

こんな流れで説明していきます!

レンタルサーバーと契約

サーバー

まずはレンタルサーバーと契約しましょう!

サーバーとは?

サーバーとは「データを置いておく場所」のことを言います。

サーバーにアクセスすることによって、自分のブログが表示されるのです。

自分でサーバーを構築することは、素人では不可能に近いです。

そこで利用するのが、サーバーを貸してくれるレンタルサーバー会社です。

サーバーの管理などは、全てレンタルサーバー会社がやってくれるので安心です。

レンタルサーバーはエックスサーバーがおすすめ!

レンタルサーバー会社はたくさんあります。

どれを選べば良いか分からない人は、エックスサーバー非常におすすめです!

その理由を説明します。

エックスサーバーをおすすめする理由

  • レンタルサーバー国内シェアNo.1!
  • 多くの人が利用しているので困ったとき対策が調べやすい!
  • 1番安いプランでもサーバーが安定している!
  • 処理速度が快適!
  • 機能が充実している!

ざっくり説明すると「安いのに快適で多くの人が利用しているサーバー」です!

他のサーバーは処理速度が不安定だったり、中にはサーバーが落ちてデータが全て消滅してしまった人もいるそうです。

エックスサーバーに申し込む際、プランを選択するのですが、X10(スタンダード)を選択しましょう。

1番安いプランですが、充分過ぎるスペックがありますので驚愕です(笑)

後から変更もできますのでご安心を。

更新期間はとりあえず3ヶ月にしておいて、3ヶ月後にもし継続できそうなら1年にしましょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

当ブログもエックスサーバーを利用しています!(X10プラン)

↓2020年4月30日までに申し込むとドメインが無料で貰えるキャンペーン実施中!↓



⇒⇒月額900円(税抜)から、高速・多機能・高安定レンタルサーバー『エックスサーバー』

これで1つ目の手順が完了しました!

ネットに慣れていない人は結構大変だったのではないでしょうか?

このあとの手順も可能なら同じ日に完了させましょう。

時間が空くと面倒になってしまうので、キツイでしょうがこのまま一気に終わらせちゃいましょう!

独自ドメインを取得

ドメイン

続いて独自ドメインを取得しましょう!

ドメインとは?

ドメインとは「インターネット上の住所」のことを言います。

このブログの住所は「icenoblog.comです。

インターネット上の住所を、ドメイン会社で自ら名前を決めて取得したものが「独自ドメイン」になります。

ドメインを取得するならお名前.COMがおすすめ!

ドメインを取得するならお名前.comがおすすめです!

理由は単純に値段が安いからです。

ちなみに同じドメインは使用できないので早い者勝ちになります。

「.com」「.net」「.jp」など色々あってどれを選べばいいのか分からないと思います。

結論から言いますと、どれを選んでも問題ありません。

このブログは「.com」です。

理由は特にありません(笑)

申し込む際は何もオプションは追加しなくても大丈夫です。

<strong>アイス</strong>
アイス

特にサーバーは既にエックスサーバーで契約してるので注意!



⇒⇒【早い者勝ち!】.com/.net/.jp ドメイン取るならお名前.com

これで2つ目の手順は完了です!

どんどんいきましょう!

契約したサーバーと独自ドメインを設定

設定

レンタルサーバーの契約と、独自ドメインを取得したので準備万端です!

次は独自ドメインを契約したサーバーに登録しましょう。

ここが少しややこしいので心が折れないよう頑張りましょう!!

下記「WordPress超初心者講座」様のサイトで分かりやすく説明されていますのでご覧ください。

お名前.comで取得したドメインをエックスサーバーで使うための設定方法

<strong>アイス</strong>
アイス

設定が完了したらこちらに戻ってきてください!(笑)

これで3つ目の手順完了です!

ここを乗り越えればあとは簡単です。

WordPressをインストール

いよいよWordPressをインストールします!

やり方はここまで進めた人にとっては簡単です!

エックスサーバーからインストールするだけ!

下記エックスサーバー公式サイトにインストール手順がありますのでご覧ください。

WordPress簡単インストール手順

情報入力欄のブログ名は後から変更可能ですのでご心配なく。

<strong>アイス</strong>
アイス

ユーザー名とパスワードはWordPressにログインするのに必要になりますのでメモ帳などに控えておきましょう!

その他はそのままでOKです。

これで4つ目の手順完了です!

これが1番簡単ですね(笑)

WordPressのテーマを選択

これで最後です!

WordPressのテーマを選びましょう。

テーマとは「ブログ全体のテンプレート」のことを言います。

これを利用することで、ブログをあなたの好きなようにデザインを変更できます。

それだけではなく、複雑な処理をしなくてもサイトの構成や機能なども変更できちゃいます。

テーマには有料と無料のものがある

テーマには有料と無料があります。

有料のテーマを選んだほうが後々有利になるわけではありません。

この辺は好みで選んでもらって構いません。

しかし有料テーマは10,000円~15,000円ほどかかります。

自分への先行投資をしてやる気を出すのも良いでしょう。

<strong>アイス</strong>
アイス

テーマの変更は結構手間がかかるので注意!

無料でやるならCocoonがオススメ!

しかし「自分にはちょっと高すぎて有料テーマは手が出せない」という人もいると思います。

そんな人には無料テーマの「Cocoon(コクーン)」が圧倒的におすすめです!

Cocoon(コクーン)のここがおすすめ!

  • なんと言っても無料!
  • シンプル!
  • モバイルフレンドリー!
  • 本文で使用できる機能が充実している!
  • カスタマイズが楽!

内容は有料テーマとほとんど変わりません(笑)

無料でここまでしていいの?と思えるほど満足できます。

最高の無料テーマと言えるでしょう。

このブログもCocoon(コクーン)を利用してます!

下記Cocoon公式サイトより詳細及びダウンロードができます。

Cocoonの特徴

テーマを設定したら全て完了です!

お疲れ様でした!!

無料で使える超高性能ツールを導入しておこう!

ワードプレスの設定が完了したら、ついでにグーグルから提供されているデータ解析ツールも設定しましょう。

導入するべきツールは「グーグルアナリティクス」「グーグルサーチコンソール」です。

これらのツールの特徴は、

  • 無料で使える!
  • あなたのブログにどれだけ人がきたのか分かる!
  • どんなキーワードで検索されたのか分かる!

他にもたくさんの特徴がありますが、この3つが最大の特徴です。

今は意味が分からないと思いますが、あとで必ず必要なデータが取れますので必ず設定しましょう。

グーグルアナリティクスの説明は↓こちら↓

グーグルサーチコンソールの説明は↓こちら↓

まとめ:初心者でも簡単にWordPress(ワードプレス)でブログを始める方法

これでWordPressでブログを始める方法は終わりです!

始めたばかりはまだ誰も見に来ないので、今のうちに色々いじってみるのも良いですね。

皆さんこれからのブログ生活が楽しめますように!

<strong>アイス</strong>
アイス

お疲れ様でした!

最後まで読んでいただき、ありがとうございました!よしなに!

ブログ知識ブログ
フォローお願いします!

このブログは現在何位かな!?

ブログランキング参加中です!よしなに!!

プロフィール
アイス

アイスと申します。
埼玉在住のアニメとゲームが好きな30代のオタク会社員です。
ブログは全くの無知から始めたので少しずつ勉強していきたいと思います。

グーグルアドセンス申請4日後たった6記事で収益化スタート!
アドセンス設置2日間で収益3桁達成!
1日で最高800PV獲得!

どうぞよしなに!

フォローお願いします!
アイスのブログで本当に稼げるのか!?
タイトルとURLをコピーしました